高専は、実践的な技術教育を通じて社会で活躍できる人材を数多く輩出しています。卒業後の進路として大きく分かれるのが「就職」と「進学」。では、全国58校の高専のうち、就職率や進学率が特に高い学校はどこなのでしょうか?
今回は最新のデータをもとに、「就職率が高い高専TOP5」をご紹介します。
就職率が高い高専TOP5
1位 広島商船高等専門学校、大島商船高等専門学校(89%)
2位 弓削商船高等専門学校、私立近畿大学工業高等専門学校(80%)
3位 高知工業高等専門学校(71%)
4位 苫小牧工業高等専門学校、釧路工業高等専門学校、宇部工業高等専門学校(70%)
5位 阿南工業高等専門学校(69%)
上記のランキングは、令和6年度の結果を参考に作成しました。
就職率の高い高専では、地元企業とのつながりや求人の豊富さ、実践的なカリキュラムが大きな強みです。特に機械・電気・情報系の学科を中心に、毎年多くの求人が寄せられています。学生にとって「在学中に実務経験を積める」ことが就職の強さにつながっていると言えます。
高専選びの参考に!
「就職に強い学校に行きたい」のか、「大学でさらに研究を深めたい」のかは高専選びの参考のひとつになります。
高専によって進路実績には個性があります。データから見える傾向を知ることで、自分の将来の希望に合った学校選びができます。
関連するブログはこちら
当塾では、就活に役立つDX資格を取得できる講座も開設しています。※ただし、4時間/wを半年間+全編英語の授業ですので興味のある方は事前にご相談ください!

お問い合わせ
私たち高専専門塾は、①大学編入を考えている生徒さん、②高専の授業が難しいと感じる生徒さん、そして③大学編入や就職を考えている生徒さんを対象に授業を実施しています。
目標設定から独自カリキュラムの作成、学習の進捗管理までを行うので目標に無駄なく近づくことができます。無料面談・体験授業を随時実施していますので、ぜひお問い合わせください。






コメント